競馬ブログ「ギャンブルからの脱却」

自作の予想ソフトを駆使して投資的競馬に挑戦。

開発環境導入~IDE編~

開発環境

言語はVBIDEは「Visual Studio Community(無料)」を使います。

何故VBなのか?

DataLab対応ソフトの開発にはいくつか対応言語がある中で何故VBを選んだのかと言うと、最初にプログラミングパーツ(http://jra-van.jp/dlb/sdv/pgm.html)を見た時にVB以外のプログラムは2007年辺りのモノしかなく「こんな古くて大丈夫?」と不安になったからというだけです。
Javaしか触ったことがなかったので、近い印象を持っているC#で作りたかったのですがC#版のSDKは提供しているのにサンプルやプログラミングパーツは提供していないという残念な扱われ方だったため諦めた経緯があります。

Visual Studioの入手先

Visual Studioはこちらからダウンロードできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/community.aspx